「その人らしい毎日」を支援する
一員になりませんか。

わたしたちは「醍醐味が体験できる介護サービス」を目指しています。
利用者様に「より良い日常生活」を
送っていただくために真心を込めてお手伝いします。
チームワークを持って働ける職場で
一緒に働いて見ませんか。

「その人らしい毎日」を支援する一員になりませんか。

採用に関するお知らせ

採用に関するお知らせを随時更新しています。

採用に関するお知らせを見る

採用担当ごあいさつ

採用担当ごあいさつ

弊社は介護保険制度が開始された2000年の前年から20年以上、訪問介護を中心に事業を展開してきました。他の介護事業所や公的機関とも長年の信頼関係を築いている、地域に根ざした事業所です。
中小企業なので規模は大きくありませんが、だからこそ経営者や管理者、スタッフ同士みんなが顔の見える関係で、チームワークは抜群。コミュニケーションが取りやすく、日々の仕事や業務改善もスムーズな風通しのよい環境です。
少しでもご興味のお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。私たちと共に成長していきませんか。是非お待ちしています。

サルピス採用担当 山本 友紀

求める人物像

  • 1.介護の仕事が好き、人と関わることが好き、興味がある
  • 2.人のためになることが、自分の喜びと感じることができる
  • 3.仕事や人(利用者やスタッフ等)に対して誠実である
  • 4.介護の仕事を通じて、自分自身をアップデート(成長)しようとする心を持つ

先輩インタビュー

現場で働くスタッフに普段どのような業務を行っているのかインタビューしました。

サルピスとは"生きる”に
寄り添う場所です

デイサービス 管理者

2014年入社

先輩インタビュー

Q1.サルピスに入社したきっかけはなんですか?

 私は2014年3月に岡山に移住してきました。その後、介護福祉士実務者研修を受講したときに、現所長に出会ったのが入社のきっかけです。
前所長の松平さんが、学生時代の事故により重度の障がいを負われ、長く自宅に引きこもらざるを得なかったことや、現所長との出会いからサルピスという会社が立ち上がったことを知りました。
尊厳を守るとは、尊重するとは何かといった松平さんの思いが会社の理念として昇華されており、私自身の個人的経験とリンクするところがあったので入社を希望しました。

Q2.仕事でのやりがいや心がけていることはなんですか?

 私は“やりがい”というのは、手応えだと思います。手応えは自分が成長することで幅が広がり、より大きなものになっていきます。デイサービスでは、目の前のご利用者様が、日々変化していくのを感じることができます。
私たちが成長すれば、ご利用者様も鏡に映っているかのように良い方向に変化されます。そのために、日々の自己研鑽や職員同士のコミュニケーションを心がけています。

Q3.応募される方へメッセージをお願いします!

 どんなハンディキャップがあっても、誰もが尊重される世の中であってほしいと思います。サルピスの当たり前の仕事や取り組みが、その実践だと私は考えています。対人援助の醍醐味を共に探求し、共に成長しましょう。

サルピスとはその人らしさを
尊重する場所です

訪問介護職員

2021年入社

先輩インタビュー

Q1.サルピスに入社したきっかけはなんですか?

 職業訓練をサルピスで受講したのがきっかけです。人としての尊厳を守り、その人らしさを尊重する在宅介護が実践されている会社だと思い、志望しました。

Q2.仕事でのやりがいや心がけていることはなんですか?

 笑顔で接することです。また大切な時間を共有する中で、いつもと違う様子ではないか、本当に必要なことは何かを冷静に考えることを心がけています。「ありがとう」という言葉をいただくのは嬉しいですが、それ以上に、ご利用者様の困りごとや自分の気づきが他職種連携により共有され、ご利用者様の望む生活へと近づくお手伝いが出来た時にやりがいを感じます。

Q3.応募される方へメッセージをお願いします!

 ヘルパーと事務所のコミュニケーションが良くとれており、積極的に協力しあっています。「一丸となりご利用者様をサポートしよう!」という活気がみなぎっています。訪問介護は一人で対応しないといけないという不安から、躊躇されていませんか? 安心して下さい。ヘルパーと事務所は一心同体です。私たちと一緒に、訪問介護の醍醐味を味わってみませんか?

サルピスとは心豊かな
暮らしを
支える場所です

サルピス松風 施設管理者

2022年入社

先輩インタビュー

Q1.サルピスに入社したきっかけはなんですか?

 専門学校を卒業したのち介護福祉士として、病院という治療の場と、一人ひとりの個別性を最大限尊重した地域密着型特別養護老人ホームを経験しました。
サルピスは自宅からも近く、新しく有料老人ホームができたこと、ご利用者様の立場に立った介護サービスをモットーとされていることを知り、見学に行きました。建物はとてもきれいで、見学時に職員の方が元気に挨拶して下さり、とても印象が良く、ここで働きたいと思いました。

Q2.現在のお仕事はどのようなことをしていますか?

 ご入居者様の困っていることや楽しかったこと、いろいろなことを一緒に考えたり喜んだりでき、最後には「よかった」と安心し、笑顔になっていただくとやりがいを感じます。
どんな方もご自宅が一番だと思います。施設に入っても今までの暮らしを続けていけるように、また、ご入居者様にもご家族の方にも「ここに入って良かった」と思っていただけるようなケアを心がけています。

Q3.応募される方へメッセージをお願いします!

 介護の仕事をしていると言うと、大抵の方は「大変でしょ」と言われます。大変な事もありますが、基本的には楽しい仕事だと思っています。とても奥が深く、ご利用者様から学ぶ事も多くあります。 職員間の関係性も良く、楽しく仕事をさせていただいています。 資格はあるけど・・・、ブランクがあるから・・・。そんな方でも、一緒に一つずつ学びながら、介護に挑戦してみませんか?

募集要項

募集要項につきましては
採用情報のお知らせにて
随時更新しています。
詳しくはお知らせ欄をご覧ください。

お知らせ一覧を見る

採用までの流れ

1

応募・エントリー

お電話またはエントリーフォームからのお申込みを受け付けています。
ご質問・ご相談等もお気軽にお問い合わせください。

2

説明会・見学

仕事内容や働き方をご説明します。実際に働く現場もご覧いただけます。
会社説明会はご希望に応じて随時行っていますのでまずはご相談ください。

3

面接試験

履歴書をご準備ください。
弊社でどのように働きたいか私たちにお聞かせください。

4

内定

採用試験を通過した方は合格です。
内定後、入社に向けた書類等をご提出いただきます。

5

採用

おめでとうございます!
サルピスの一員として共にがんばっていきましょう!

よくあるご質問

介護の資格は持っているけど、一度も介護の仕事をしたことが無くても働けますか?

もちろん大丈夫です。サルピスでは、入社時オリエンテーションがあり、会社のこと、仕事の流れなどを教えてもらいます。入社後は、先輩の介護職員と一緒にケアに入り、ご利用者様のことやケアの方法を学びます。一人でケアに入っていても不安があれば、いつでも指導を受けるサポート体制があります。1ヶ月単位で仕事を覚えられ自信をもって働くことができます。

入社後は学びの面でどんなサポートがありますか?

サルピスでは、社内研修を隔月行っています。研修では、「認知症」「接遇マナー」「高齢者虐待」「身体拘束の禁止」など知識や、オムツ交換・更衣・移乗・移動などの介護技術の勉強を行っています。勤務時間外での参加には、研修手当が出ます。

訪問介護について

サービス提供責任者は訪問介護計画書など書類作成がありますが、訪問介護をしたことがなくてもできますか?

入社後1ヶ月は同行研修を受けていろいろなケースの訪問に入り、身体介護や生活援助の訪問を経験します。仕事を覚えられたころ連絡調整業務を始めます。計画書などは、いままでの例を参考に、先輩に指導を受けながら作成します。サルピス訪問はチームで仕事をしていますので、一人で最初から作ると言うことはありません。また、パソコンが苦手な方でも、書類はひな形があり簡単な入力で作ることができます。

一人で訪問するのが不安です。ご利用者様に何かあった時はどうしたらよいですか?

もし、訪問した時ご利用者様の体調が悪かったりしたら不安ですよね。そんな時は、事務所に電話をします。事務所からケアマネやご家族に連絡を取り、ヘルパーさんには必要に応じて指示をだしたり、応援に駆け付けますので、安心して訪問していただけます。

居宅介護支援について

ケアマネージャーの実務経験がない、またはブランクがありますが問題ないでしょうか?

経験の有無やブランクは問いません。管理者や先輩のケアマネージャーが相談にのり業務ができるようになるまでサポートします。
定期的にミーティングを行い困りごとを一人で抱え込まないよう情報共有を行っています。

勤務時間について知りたいです。

月曜から金曜日の9時から17時半が基本です。個人の状況に応じた勤務の方法もありますので、ご相談ください。
業務時間内で仕事を終えることができるよう業務効率化を図っています。
line_img line_img
エントリーフォームはこちら エントリーフォームはこちら

お問い合わせ

サービスについてのご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

電話番号086-270-1117

(受付時間:9:00-17:30)